えびサブレ

変なオタクが備忘録を貼り付ける場所

*

no image

食後の歯磨き(近況報告)

  2017/03/26    日記 ,

生きてます

MinecraftサーバのRAMディスク化(Windows)

身内で遊んでいるMinecraftのサーバが重いのでRAMに入れました。簡単すぎるためか解説記事が見当たらないので書いておきます。

MacBook 12-inchのディスプレイをDisplayCALで校正してみた

デフォルトのプロファイルはブルーライトカットされていました。

MacBook ご購入

  2016/12/10    パソコン ,

林檎教に改宗しました。よろしくお願いします。1年後にこの記事を見たら何を思うのだろうか…

OpenConnect VPN serverの構築

SSTPがWindowsでしか使えないことにイラついたので乗り換えました

キャリブレーション適正輝度 (web用)

web用の場合は80-120cd/m^2の間で、いろんな端末で比較して適切な値を探すといいと思います

Veeam Endpoint BackupでPCを復元する

いいタイミングでパソコンを壊しました

Veeam Endpoint Backup でNASにバックアップを取る

NASにパソコンのバックアップデータを突っ込んでいます。NASが壊れた時は諦めます…

DisplayCAL + i1Pro 操作メモ

DisplayCALでモニタをキャリブレーションします。

DisplayCAL (+Argyll CMS) 導入メモ

オープンソースのキャリブレーションソフトウェア ( DisplayCAL と Argyll CMS ) を試してみました。使いやすいです。

OptiPlex 3020 SFFを入手しました

  2016/08/04    パソコン , ,

Windows 10を使いたくて中古PCを買ったら不良品に当たり予想以上の出費に…

D600 ダスト問題の修理

  2016/06/19    写真撮影

2年前から修理に出したいと思っていました

xmlrpc.phpへの攻撃

  2016/06/13    パソコン ,

世の中物好きが多いですね

MDR-CD900ST断線修理

  2016/05/23    オーディオ

交換用パーツを買った方がいいです。

no image

近況報告

  2016/04/13    日記

就活マン

SanDisk SSD PLUS、ご逝去される

  2016/03/18    パソコン ,

既視感のあるタイトルですね…?
2日間ほど止まりました、すみません。

ソフトウェアによる音場補正 (REW V5.14)

  2016/02/14    オーディオ ,

自宅のひどい環境で少しでも良い音を出すために、Room EQ Wizardというソフトウェアを使ってみました。測定用マイクが1本あればなんとかなります。REWの使い方について書きます。

nVidia SurroundでGTA5をやる

  2016/02/11    パソコン, 日記 ,

最近流行りのアレをやってみた
ベゼル補正を行うとゲーム内GUIがバグります…

DIATONE DS-77HR エッジ軟化前と軟化後の比較

  2016/02/05    オーディオ

ZIPPOオイル漬けにしたらよくなりました。比較もあります。

SanDisk Z400s、ご逝去される

  2016/01/22    パソコン ,

SSDが1個故障して、ブログが15時間ほど(?)止まりました。すみません/(^o^)\

  • このエントリーをはてなブックマークに追加